英語MBAとは

日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院で学ぶ英語MBA

グロービス経営大学院は、2006年に日本語MBAプログラムを、2009年に英語MBAプログラムを開講。現在では両プログラムあわせて1200名以上の入学者を迎え、多くの社会人から選ばれる日本最大のビジネススクールとなりました(※)。

英語MBAプログラムは、日本語MBAプログラムと同様の質の高いカリキュラムとともに、世界中から集まる学生とグローバルなビジネス感覚を磨き、英語のみで学位が取得できる環境を提供しています。

※文部科学省「専門職大学院一覧入学定員」(令和3年5月)調べより

グローバルなビジネスシーンで活躍できる力を

グローバル時代に活躍するためには、英語力はもちろん、異文化コミュニケーションのスキルや幅広い教養と視野が欠かせません。グロービス経営大学院の英語MBAプログラムでは、世界で活躍する教員たちからの学び、そして多様なバックグラウンドを持つ仲間との切磋琢磨によって、学生ひとりひとりが真にグローバル社会で通用する力を磨くことができます。

英語で学ぶことができるMBAプログラム一覧

nano-MBA Pre-MBA Part-time & Online MBA Full-time MBA
授与する学位 受講証明書 受講証明書 経営学修士(専門職)/Master of Business Administration(MBA) 国際経営学修士(専門職)/Master of Business Administration(MBA)
履修期間 1科目6週間 1科目3カ月 2年間 1年間
こんな方にお勧め 自分のペースで、小さく学びを始めたい方 実際に授業を受けてから大学院への入学を判断したい方 仕事を中断することなく、働きながらMBAを学び、スキルアップを目指したい方 東京校にて平日日中にMBAを集中的に学び、大きなキャリアチェンジを実現したい方
入学時期 1月・4月・7月・10月 1月・4月・7月・10月 10月 9月
開講時間 土曜日にライブ授業 平日夜間・土日 平日夜間・土日 平日昼間
受講形式 オンライン 2パターン:1. オンライン 2. ハイブリッド (通学とオンラインの融合型) 2パターン: 1. オンライン 2. ハイブリッド (通学とオンラインの融合型) 通学 (東京校)
平均年齢 28 37 38 29
More info > More info > More info > More info >

まずは1科目から始める

まずは特定分野の知識を身につけたい方、MBAへの出願前にクラスの雰囲気などを実感したい方は、nano-MBAやPre-MBAから小さく学びを始めませんか?ご自身の現状や、今後のキャリアを見据え、ご自身に合ったスケジュールで、最適な科目から開始することができます。

修了した科目の単位は、MBA入学時に卒業に必要な単位として認められます。受講料も、MBAプログラムの学費総額から差し引かれるので、単位も受講料も無駄になりません。

よくある質問

  • 受講にはどの程度の英語レベルが必要ですか?

    英語MBAのクラスは、毎回の予習、レポート作成、およびディスカッションなど、すべて英語で行われます。グロービスでは特にクラスにおける貢献が評価の対象となるので、クラスメイトの発言をきちんと理解し、自身の意見を伝えられる英語コミュニケーション力が必要となります。クラスの雰囲気や進め方などは、体験クラスでご確認ください。

  • 英語力の審査はどのように行われますか?

    Pre-MBA(単科)の受講にあたっては、TOEICなど英語試験のスコア提出(ない場合は30分程度のオンラインスピーキングテストの受験)が必要です。合否は英語での短文エッセイ、ビジネス経験などをもとに総合的に判断されます。

    MBA(本科)には出願締切から2年以内に取得した英語試験スコアの提出が必須です。合否は英語エッセイや推薦書など他提出物等、審査によって判断されます。

    ※英語を母国語とする方、一貫して英語で教育が施される大学を卒業/大学院を修了された方は、Pre-MBA・MBAともに英語試験のスコアは提出不要です。

  • どんな人が受講していますか?

    通学クラスでは、日本人6割、外国人4割程度です。オンラインクラスの場合、外国人の割合が若干多くなります。通学、オンラインあわせた受講生の平均年齢は35歳前後ですが、20代から60代の方まで幅広い年齢の方にご受講いただいています。

  • 日本語プログラムとの主な違いは何ですか?

    教材を含むカリキュラム、および受講ルールは基本的に日本語プログラムと同様です。また、英語MBAに入学した場合でも、受講上限科目数などの制約はありますが、日本語プログラムの科目を受講できます。

    ※一部、日本語プログラムのみ開講、ないしは英語プログラムのみ開講の科目があります。詳細は事務局までお問合せください。

  • 出張などでクラスに参加できない場合はどうしたらいいですか?

    翌開講期の同科目に参加できる「翌開講期振替」が利用可能です。例えば1月期開講科目の第3回クラスを欠席し、同科目の翌開講期が7月期の場合、7月期第3回へ振替が可能です。また、オンラインクラスの場合は、授業録画の視聴が可能です。(原則的にオンラインクラスから通学クラスへの振替受講はできません)

  • 受講に関する相談は日本語でできますか?

    日本語でのお問い合わせ、ご相談も承っております。英語MBA事務局には日本人スタッフもおりますので、メールでのお問い合わせはもちろん、個別相談のご要望など、こちらのコンタクトフォームよりお気軽にお知らせください。

  • Kenro Tanaka

    “グロービスで学んだことがなければ、今の自分はないと思っています。特に私が現在勤めているようなベンチャー企業では、日々想定外のことが起き、論理的な意思決定、リーダーシップ、コミュニケーション、そして戦略的な思考が必要とされます。グロービスでその基本を学んだからこそ、今のポジションに就くことができたと思っています。”

  • Yoko Gocho

    “MBAクラスメイトは皆、成長意欲にあふれ、熱意があり、オープンマインドで、面白い人たちばかりでした。多種多様な業界や国籍の仲間たちとビジネスや社会についてディスカッションした時間は、とても有意義なものでした。”

  • Mitsunori Kishimoto

    “英語MBA体験クラスに参加した際に、多様で活発な議論が展開され、その雰囲気がとても印象的でした。海外での生活や仕事の経験がなく、はじめは自分の英語力に不安がありましたが、自分のコンフォートゾーンから抜け出すために、英語でMBAを学ぶことをチャレンジすることにしました。”

グロービス英語MBAを体験する